施設内で行われているイベントの様子です。
 入所者の方の楽しまれている様子をご覧下さい。
 ◆ 2016年 11月10日(木) ラフィナート浅水、グループホームあそうづ
  〜さつまいも堀り〜   ◆
  表敬訪問   さつまいもの収穫をしました。
参加された皆様は、長年畑仕事をされていた大ベテランの方ばかりなので、職員のおぼつかない様子を見るに見かねてか「どれ、貸しねの」と、あっと言う間に 収穫が終わりました。
収穫したさつまいもは、お菓子作りやお味噌汁など、入居者の皆さん全員で美味しくいただきました。


 
  表敬訪問  
  表敬訪問    
 ◆ 2016年 10月 ラフィナート浅水、グループホームあそうづ、コーピアせいめい
  〜たけふ菊人形にて〜   ◆
  表敬訪問   秋の外出行事で「たけふ菊人形」へ行ってきました。
参加された方は、美しい花々を愛でたり、OSK観劇やおみやげ横丁の散策など、様々な催しものを楽しまれました。
始めは外出を躊躇されていた方も、帰るころには「来てよかった。」とはつらつとした笑顔に。
爽やかな秋晴れのもと、楽しい一日でした。


 
  表敬訪問  
  表敬訪問    
 ◆  2016年 9月13日(火) 白山会 敬老会 ◆
  今年も百寿3名、米寿7名と、沢山の方の長寿をお祝いしました。
当会からの記念品贈呈と記念撮影の後は、フルート奏者の浅川由美先生にお越しいただき、演奏会が開催されました。
懐かしい童謡や、戦後間もない頃の流行歌などをご披露頂き、思わず目頭を押さえる方も。
浅川先生は音楽療法を実践研究されており、医療の場でもご活躍されています。
澄んだ美しい音色と、楽しいトークに心癒されるひとときでした。


 
 ◆  2016年 9月8日(木) 福井市より賀寿対象者表敬訪問 ◆
  表敬訪問   賀寿のお祝いとして、福井市より職員の方がお越しくださいました。
今年百歳になられる方には、内閣総理大臣より表彰状と記念品などが授与されました。
「趣味は」と尋ねられて即興で短歌を披露されたり、踊りを踊ったりと皆様何だか場慣れしたご様子。
戦時中に苦労されたお話なども伺い、改めて歩まれてきた長い年月の重みを感じました。


 
  表敬訪問  
  表敬訪問    
 ◆  2016年 7月6日(水) コーピアせいめい 足羽第一中学校 職場体験 ◆
  職場体験   足羽第一中学校の生徒さんの、職場体験がありました。
普段経験したことのないことばかりで大変だったと思いますが、皆さん一生懸命に取り組んでおられました。
コンサートや紙芝居なども発表してくださり思い出深い一日となりました。
核家族化が進み、高齢者との関わりが減少しつつある昨今、入居者様の方々との交流を通じて介護について、また、老後の生き方について考えるきっかけとなってもらえれば幸いです。


 
  職場体験  
  職場体験    
  職場体験  
 ◆  2016年 7月 コーピアせいめい 七夕吹き流し制作 ◆
  七夕吹き流し制作   入居者様と職員が力を合わせ、素敵な吹き流しを制作しました。
一つ一つ丁寧に折られた花玉や小箱の見事なこと。
なんとも色鮮やかで美しいですね。
制作した吹き流しは、「越前市いまだて芸術館」にて開催中の『越前和紙七夕吹き流しコンテスト』に出展中です。


  七夕吹き流し制作    
  七夕吹き流し制作    
  七夕吹き流し制作