施設内で行われているイベントの様子です。
 入所者の方の楽しまれている様子をご覧下さい。
 ◆ 2015年12月15日(火)
 ラフィナート浅水・グループホームあそうづ クリスマス会 ◆
  クリスマス会   杉の木台保育園の園児さん達が遊びに来てくれました。 一生懸命歌い踊る様子のあまりの可愛らしさに、入居者の皆様は「可愛いのぉ」「あんな上手に歌えるんやの」と、しきりに感心されていました。
手作りのクリスマスカードもいただき、世代を超えた交流に心温まるひとときでした。
※事情により園児さんのお写真は掲載しておりません。


  クリスマス会   いつも童謡の会でお世話になっている先生と一緒にクリスマスソングを歌いました。
合唱の後は先生の素晴らしい歌声もご披露いただき、クリスマスらしい華やかな雰囲気を楽しまれました。
  クリスマス会   職員扮するおヨネーズにも盛大な歓声をいただきました。
サンタクロースもはるばる(?)駆けつけてくれて、一人ひとりにプレゼントを手渡してくれました。
職員にも「楽しかったわの」という、嬉しいお言葉のプレゼントが。
  クリスマス会  
 ◆ 2015年 9月16日(水) ラフィナート浅水 敬老祭◆
  敬老祭   今年は、百寿のお祝い1名、白寿のお祝い2名、米寿のお祝い7名と、沢山の方の長寿をお祝いしました。
当会からの記念品贈呈と記念撮影の後は、「すずらんの会」の皆さんによる歌や銭太鼓、マジックショーを楽しまれました。
皆様、今後もますますお健やかに、穏やかな毎日を過ごされますように。
  敬老祭  
  敬老祭    
  敬老祭    
 ◆ 2015年 9月8日(火)・10日(木)ラフィナート浅水外出行事 蕎麦打ち体験◆
  蕎麦打ち体験   涼しい風が秋の訪れを知らせる今日この頃。
越前そばの里にて、蕎麦打ちを体験しました。
参加された方の中には、長年年越し蕎麦を打たれていたという方もいらっしゃって、店員さんも驚く程見事に工程をこなされました。
打った蕎麦は早速茹でてその場で頂きました。
「蕎麦はやっぱり打ちたてが美味しいわ。懐かしいわね。」と、楽しい一日を過ごされたようです。
  蕎麦打ち体験    
  蕎麦打ち体験    
  蕎麦打ち体験    
 ◆ 2015年 8月29日(土)ラフィナート浅水・グループホームあそうづ 納涼祭  ◆
  納涼祭   色とりどりの提灯、どこからともなく聞こえてくる盆踊りの歌…
あっという間に館内はお祭りムード一色に。
たこ焼き、かき氷などの美味しい食べ物の出店はもちろん、輪なげやスマートボール、太鼓演奏などの催し物もありました。
ご家族も沢山お見えになって、賑やかで楽しい一日でした。
  納涼祭    
  納涼祭    
  納涼祭    
  納涼祭    
 ◆ 2015年 7月7日  七夕 行事食 ◆
  七夕行事食   施設では、季節の移ろいを感じていただきたいとの思いから、行事にちなんだお食事をご提供しております。
7月は七夕をテーマに、五目そうめんやわらび餅など、目にも鮮やかで涼しげなメニューをお楽しみいただきました。
当日はあいにくのお天気でしたが、華やかなランチマットで、気分も明るくなりますね。
 ◆ 2015年 5月7日、8日、11日、12日、13日  ツツジ花見外出 ◆
  ツツジお花見   前半はお天気に恵まれ、美味しいお蕎麦やお寿司を楽しんだ後、西山公園でツツジのお花見をしてきました。
この見事なツツジは総数約5万株にもなるのだとか。
暖かな日差しに爽やかな風、目にも鮮やかな色とりどりの花に、皆さん晴れ晴れとした良い笑顔でした。
  ツツジお花見  
  ツツジお花見    
  ツツジお花見   12日は台風の接近であいにくのお天気だったので、残念ながらお花見は中止になりました。
美味しいお寿司をとって、見晴らしの良い場所で楽しんでいただきました。
外出はできませんでしたが、良い気分転換になったのではないでしょうか。
 ◆ 2015年 5月5日  こどもの日 行事食 ◆
  こどもの日行事食   施設では、季節の移ろいを感じていただきたいとの思いから、行事にちなんだお食事をご提供しております。
5月はこどもの日。
オムライスや小さなかしわ餅が美味しそうですね。
箸置きの兜が可愛らしく季節を彩っています。
 ◆ 2015年 4月6日、7日、8日、9日  お花見 ◆
  お花見   少人数のグループに分かれて、今を盛りの桜のお花見へ。
お天気は時折小雨交じりの花曇りでしたが、満開の美しい桜に歓声があがりました。
お昼は美味しいお寿司ランチを頂いて、皆さん、
「おもいでなかったわの」
(福井弁で、思い出になる程嬉しい、楽しかったよの意)と、大満足の一日でした。
  お花見  
  お花見    
  お花見